Tandemパートナーのレビュー画面Tandemパートナーのレビュー画面Tandemパートナーのレビュー画面Tandemパートナーのレビュー画面
Tandemストーリー

Tandem Tales〜ヨーロッパが呼んでいる〜

Anna Tandem Tales

今回ご紹介するのはTandemユーザーのアナさんです。彼女とつながったきっかけは、2021年年末にアナさんがTikTokに投稿していた Tandemのアプリのレビュー映像でした。アナさんは学校での授業に加えて、ドイツ語の勉強を強化する目的でTandemを使い始めた1人です。

「最初は、練習の目的でDuolingoを使っていたのですが、外国語を勉強するためにはその国の文化にどっぷり浸らないと無理だということはわかっていました。ただ教室で習うだけではダメなんですよね。そこで、ドイツ語を母国語とするネイティブと話す機会があればいいなと思ったんです。」

6月に初めてアナさんにお話を伺ったとき、彼女は夏のヨーロッパ旅行の準備に入っていました。そして、その時すでにベルリンにいるTandemパートナーのメリッサさんを訪れて、一緒にビアガーデンに行く計画を立てていたそうです!

アナさんは、Tandemのアプリをダウンロードしてまもなく、メリッサさんと知り合います。アナさんがドイツ語を上達させるために試行錯誤する中で、メリッサさんのサポートが非常に強力であったと語っています。「メリッサは本当に最高な人。少しドイツ語を教えていた経験もあるから、1日目から本当に手助けしてもらいました。」

メリッサさんは、単にアナさんのドイツ語の練習相手になるだけでなく、様々なことでアナさんを助けてくれたとか。「メリッサがヨーロッパ旅行の計画を手伝ってくれました。メリッサは私にとって先生でもありながら、ドイツやドイツ文化について教えてくれる友達でもあるんです。感謝しています。」

アナさんとメリッサさんは最初から意気投合し、良き友達になったいうことでした。これはTandemのスタッフとしても、見ていて非常に嬉しくなります。教室での外国語学習を超越して、私たちみんな生身の人間同士が知り合って、言葉や文化を教え合うこと、これこそTandemのアプリの醍醐味なんです!

Anna_2

アナさんのヨーロッパ旅行の準備が順調に進む中、ドイツ語を実際に話すことに抵抗はあるか、そしてTandemのアプリがどんな助けになったかをきいてみました。アナさんの場合は、特にボイスメッセージ機能がお気に入りとのことでした。「最初からビデオ通話や直接会って教え合うのは、やっぱり抵抗がある人もいると思うんです。でも、単純に文字だけのメッセージを送り合って、読み書きするだけよりも、音声メッセージを送り合うのはとても良いと思いました。リスニングや理解能力も鍛えられるし、何より相手の雰囲気が伝わってきて、より身近に交流できている感じが良い。」

アナさんがTandemのアプリで一番気に入っていることについては、次のような答えが返ってきました。「実は前にもドイツに行ったことはあるんです。でも、実際に現地の人とつながって、その人を通じて言葉や文化を直接吸収できるに越したことはないです!これは教室では絶対にできないので。語学学校での勉強とは全く違う体験なので、これがTandemの一番好きなところですね。」

そして、ついにアナさんのヨーロッパ旅がスタート。アナさんがドイツにやってきたタイミングで、せっかくなのでTandemのベルリン本社に遊びにきてもらいました!アナさんはベルリンだけでなく数えきれないほどの都市を回る予定とのこと。一瞬一瞬を全力で楽しみながら生きている、前向きで眩しいくらいのオーラが印象的でした。アナさんはドイツでの交換留学を希望しており、その大学選びの目的もあり今回の旅を計画していたとのことです。今のところ候補のひとつがフライブルク大学ということでした!

アナさんのヨーロッパ旅は大成功に終わったようです。アナさんが送ってくれた下の映像を見れば一目瞭然かもしれません。今後もメリッサさんとのTandemを通じたドイツ語の練習を続けるとのことでした。またベルリンに遊びにきてくださいね!お待ちしています。


@yannayas It’s not everyday you get to meet your language partner from across the world in real life! Thank you for everything, I miss you already! @mrs.mrx91 #TandemMoments @TandemAppHQ ♬ A-O-K - Tai Verdes

アナさんは、Tandemパートナーに会いに国境をこえて世界を旅した数多くのTandemユーザーの1人にすぎません。皆さんも、Tandemでいつか会いに行きたくなるTandemパートナーを作りませんか?気になったら、 ここからアプリをダウンロード 。生涯を通じて交流できる言語交換パートナーと友達を作りましょう!

Preview Three Devices

1000万人以上が体験済み!Tandemのアプリで楽しく、留学や高額教材なしでバイリンガルになっちゃおう!