friendsfriendsfriendsfriends
カルチャー

コツを伝授!ネイティブみたいに外国語スラングを使うためには?

タンデムパートナーがチャットで使う略語・省略形(TEXTSPEAK)の意味が分からず、「どういう意味だろう?」と思ったことはありませんか?参考書や語学学校では、なかなか教えてくれませんよね。 今回のTandemブログでは、世界中の様々な国でよく使われている略語やスラングと、その意味をご紹介します!

語学学習は、決して退屈なものではありません。海外の友達と一緒に、会話を楽しみながら学んでみましょう。いつでもどこでも、どんな言語でも話せる学習コミュニティ、それがTandemです。さあ、今すぐ無料でTandemをダウンロード!

jae-park-9 SaFlgwFdA-unsplash

5555|タイ語🇹🇭

オンラインで使われる笑いの表現、日本ならwww、英語ならLOLが有名ですね。笑いの表現は世界各国バラエティに富んでいます。例えばタイ語では「5」という数字は「ha」と発音します。つまり「555」は「ハハハ」と読むんです。もしタイ語のタンデムで間違えた表現をした時には、この表現を使って笑いとばしましょう。

FOMO|英語🇺🇸🇬🇧

ここ最近、英語圏でよく聞かれるこの略語、何だか分かりますか? 「Fear Of Missing Out」の省略形である「FOMO」は、イベントや機会に参加する機会を失ってしまう、不安な感情の事を表します。特にSNSなどをチェックしない事によって、自分だけが情報やチャンスを失ってしまう事を指す、現代ならではの単語です。

SQN|ポルトガル語🇵🇹

ポルトガル語では、何かをしたくない気分の時に使うのが「SQN」という言葉。英語に直すと「just no」という意味になる「só que não」の頭文字を取ったこの言葉は、何かを断る時にもちょっとしたニュアンスが加わります😉

7451|簡体中国語🇨🇳

タイ語と同じく、中国語でもよく言葉の代わりに数字が使われます。「私はとても怒っている」という意味の「气死我 (qì sǐ wǒ le)」は、発音が似ている事から「7451 (qī sì wǔ yī)」と書くことができるんです。洗練されたスラングですね。

KTAL|スペイン語🇪🇸

タンデムでスペイン語でを学んでいる方は、相手がKtalという言葉を使っているのを見たことがあるかも知れません。これはスペイン語で「what’s up?(調子はどう?)」の「¿qué tal?」を表しています。「qué」の部分が英語の「k」に聞こえるから「Ktal」となった、とても分かりやすい表現ですね。

GRZ|イタリア語🇮🇹

「ありがとう」の意味を表す短縮形は、英語だと「thx」が有名ですね。イタリア語では、「Grazie」を短縮して「grz」と表現します。チャットの返事を早く返したい時には、この言葉を使ってみるのもいいかも。

NASAA|アイルランド語🇮🇪

英語でよく使われる「YOLO」は「You One Live Once(人生は一度きり)」の意味。アイルランド語では「NASAA」と表現します。これは「níl ach saol amháin agat」の頭文字をとったもの。旅行の計画を立てる時、キャリアチェンジ、または人生における大きなチャレンジをする時に使える表現。一度きりの人生を、思いっきり楽しもう - NASAA!

Textspeak YOLO NASAA

MFG|ドイツ語🇩🇪

ドイツ語でカジュアルなメールを書くなら、文末にMFGと書いてみましょう。ドイツではメールの最後に「Mit freundlichen Grüßen(親愛なる挨拶を込めて)」と書き、「MFG」はその短縮系。英語の「yours sincerely」「sincere regards」に当たる表現です。特に仲のいい友達に送るなら「LG」もオススメ。これは「Liebe Grüße(直訳:愛情のこもった挨拶)」で、英語では「Best Wishes」のような、気軽で親しみのある表現です。

Спсб|ロシア語🇷🇺

ロシア語のスラングもご紹介。カジュアルなシーンで「ありがとう」と言う時、ロシア語では「спасибо」と言います。もし急ぎでメッセージを送ることがあるなら「cпсб」と書いてみましょう。

この動画を読み込むには同意が必要です

動画を読み込むには、機能性クッキーの詳細を確認し、同意してください。

Tandemの言語交換アプリで外国語ネイティブとランゲージエクスチェンジをしよう

Tandemのアプリで外国語の学習をする利点は何と言っても、英会話スクールや語学学校で教えてくれない現地の生きた言葉を学べること。短縮形やスラングまでマスターすれば、あなたのチャット文章も一気にネイティブに近づけるかも。

ある程度外国語の基礎が理解できるようになったら、ぜひTandemの言語交換アプリで、世界中の外国語ネイティブのタンデムパートナーを探してみてくださいね!

Tandemのアプリはこちらから無料でダウンロード可能です! 世界各地の言語交換パートナーとランゲージエクスチェンジを楽しみ、会話力をアップさせましょう!

Preview Three Devices

1000万人以上が体験済み!Tandemのアプリで楽しく、留学や高額教材なしでバイリンガルになっちゃおう!